2013年5月2日木曜日

「日本の主権、沖縄に及ばず」:琉球を独立させよう…そして中国に帰属させよう




レコードチャイナ 配信日時:2013年5月1日 22時55分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71883&type=0

「日本の主権、沖縄に及ばず」、中国外務省系誌が論文―香港メディア

 2013年4月30日、香港中評社は、中国外務省傘下の外交専門誌「世界知識」が、
 「日本の合法的主権は沖縄に及ばず」
とする論文を掲載したことが「日本メディアの注目を集めている」と伝えた。

 論文は同誌3月16日号に掲載され、執筆したのは復旦大学国際関係・公共事務学院博士の雷玉虹(レイ・ユーホン)氏。
 タイトルは「牡丹社事件と日本による琉球国併合」。
 雷氏は論文で
 「明代から清代にかけ、琉球国は500年余りにわたって中国中央王朝が維持した。
 宗主国(中国)による安全保障は、琉球にとってかなり重要だった」
と主張した。

 さらに、宮古島島民の船が台風で台湾南部に漂着し、54人が台湾原住民に殺された「牡丹社事件」に言及。
 「明治維新前に薩摩藩は琉球を“中国の土地”とみなしていた。
 しかし、明治政府は台湾と琉球を手に入れるため、牡丹社事件を口実に併合に踏み切った」
と指摘した。
 最後に、
 「1971年の沖縄返還協定で、米国が日本に渡したのは統治権であり主権ではない」
と主張した。


 こういう文章を発表することで、日本においては反中思考が増大する。
 それが尖閣問題に飛び火して、尖閣を譲歩するとドミノ倒し的に沖縄も、という不安に晒されることになる。
 一般メデイアが述べるのはいいが、「中国外務省傘下の外交専門誌」というものが、安易にこのような論文を載せるのは火に油をそそぐようなものである。
 中国にとって一利もない。
 日本にとっては民族意識の結束でありがたいことであろうが。
 尖閣は手始めで未来的には中国の沖縄侵攻もありえる、と錯覚する。
 今ここで、尖閣あたりで防衛網を構築しておかないと、ゆくゆくは沖縄まで中国に獲られてしまう、そんな危機感が日本を覆い始める。
 中国はあっちこっちと突っつき回すが、やり方が下手過ぎる。
 ただ相手を硬化させてしまうだけである。
 それを軍事力の威力をもってウムを言わせず将来的に押しつぶしてしまおう、というのが中国の算段であろうが、そうはうまく問屋は卸してくれまい。

 周辺国を敵に回すだけの
 「アジアのトラブルメーカー
に成り下がっては、世界ナンバー2のメンツが泣く。


サーチナニュース 2013/05/03(金) 13:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0503&f=national_0503_024.shtml

【中国BBS】
琉球を独立させよう…そしてわが国に帰属させよう

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「安倍首相の天皇万歳で沖縄県民が日本からの独立を叫びだしたぞ」
というスレッドが立てられた。
 スレ主が紹介した同報道について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  日本政府は4月28日、「主権回復の日」の式典を主催した。
 安倍首相らが「天皇陛下万歳」を叫んだことについて、龍谷大学の松山泰勝教授は
 「沖縄県の人たちのプライドを傷つけるような出来事が相次いでいるため、『沖縄独立』という言葉を使う人が増えている」
と指摘した。
 照屋寛徳衆議院議員はブログで
 「日本国民として取り扱われないのが現実であれば、沖縄は日本から独立したほうが良いのではないか」
と主張した。

****************

  スレ主が同ニュースを紹介し、中国のネットユーザーに意見を求めたところ、
●.「琉球人民による正義を支持する」、
●.「琉球独立支持は、古来より宗主国であるわが国の義務である」
など、沖縄独立を支持するというコメントが多く寄せられた。
また、
●.「まず独立して、それからわが国に帰属する。
 一国二制度でいいだろう」
という主張もあった。

  しかし、現実的に独立は難しいという意見もあり
●.「独立する可能性は低い。でも沖縄県民の反日感情が高まるだろうな」、
●.「沖縄県民は口先で言っているだけだろう。
●. 米国だって重要な軍事基地を手放すわけがない」
などのコメントが寄せられた。

  ほかには、
●.「独立はまだ早い。中国が順調に成長すれば10年後くらいにはいいだろう」
と将来的に独立させて中国の領土とする気満々の意見や、
●.「独立したとしても現地の言葉を中国語に変えさせるのは無理だと思う」
という意見もあった。

****************

  一部の日本人がチベット独立を支持するように、中国にも「沖縄の日本からの独立」を支持する人が存在する。
 中国政策科学研究会国家安全政策委員会は2012年9月、日本による尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化に対する抗議とともに
 「釣魚島は琉球に属さない。琉球もそもそも日本に属さない」
とし、沖縄は日本が何の法的根拠もなく盗み取ったものであるとの認識を示した。

  さらに、日本に対して
●.「ただちに琉球の武装占領と植民統治をやめること」
と要求し、
●.「琉球人民の独立自主を断固支持する」
と沖縄の住民に独立を呼びかけた。



サーチナニュース 2013/05/04(土) 10:02
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0504&f=national_0504_007.shtml

【中国BBS】沖縄の日本帰属…中国外交部の刊行物が否定

  中国大手検索サイト百度の掲示板に、
 「中国外交部の刊行物が沖縄の日本帰属を否定した」
というスレッドが立てられた。
 スレ主が紹介した同ニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  中国外交部傘下の外交専門誌「世界知識」はこのほど、
 「現在に至るまで、日本の合法的主権は沖縄に及ばない」
と主張する論文を掲載した。

  同論文では、明治政府による台湾出兵や琉球処分につながる「牡丹社事件」に関して、「近代中日関係の起点」としたうえで、
 “日本の琉球国に対する併合は日本のアジア侵略の始まりだ”
と主張した。

****************

  同論文に対し、中国人ネットユーザーからは
●.「でた! 古来より…」、
●.「典型的な“古来より”だな」、
●.「世論向けだな。中国の“古来より”が発動されましたよ」、
●.「また“古来より”かよ。外国部は最近スゲェな」
など、中国が尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権を主張する際に使われる「古来より」というセリフを揶揄(やゆ)するコメントが多く寄せられた。

  沖縄に対する日本の主権を否定し始めたことに対し、さすがに呆れたというユーザーも多く、
●.「これは日本の内政にかかわることだろ。妄想はやめようぜ」、
●.「触れちゃいけないラインに触れたな。これはかなり酷い」
などの意見があった。

  しかし
●.「漢委奴国王印が、日本の主権は中国のものであることを証明している」
という主張もあったが、これは本気で述べているのではなく、「古来より…」の発言を揶揄(やゆ)したものと思われる。

****************

  中国政府直属の機関が「日本の合法的主権は沖縄に及ばない」と主張したことに驚きを禁じ得ない。
 日本で言えば、外務省直属の機関が「チベットや新疆ウイグル自治区は中国領ではない」と公式に主張するようなものであり、もしも日本がそのような主張をすれば中国は極めて強く反発することだろう。

  中国共産党機関紙・人民日報はかつて、尖閣諸島(中国名:釣魚島)は沖縄に属すと報じたことがあるが、沖縄の主権に対する否定は尖閣諸島の領有権を巡るけん制である可能性が高い。



 中国の主張はほとんどめちゃくちゃと言っていいようなものが多い。
 一種の言葉遊びなのだが、論理が狂っているので幼稚園児並のレベルになってしまっている。






【「悪代官への怒り」】




__