2013年5月17日金曜日

工場建設反対デモ:大学にはデモ参加や言論を禁じる誓約書を送付

_
 


●16日、BBCによると、雲南省の省都・昆明で、パラキシレンなどの石油製品を製造するプラント建設に対し、「春城(昆明の別名)は汚染プロジェクトを拒否する」などのスローガンを掲げたデモが発生し、沿道では警察による警戒態勢がとられた。写真はデモの様子。


レコードチャイナ 配信日時:2013年5月17日 8時3分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72366&type=0

パラキシレン工場建設反対デモ再び
=大学にはデモ参加や言論を禁じる誓約書を送付―雲南省昆明市

 2013年5月16日、BBCによると、雲南省の省都・昆明で、パラキシレンなどの石油製品を製造するプラント建設に対し、
 「春城(昆明の別名)は汚染プロジェクトを拒否する」
などのスローガンを掲げたデモが発生し、沿道では警察による警戒態勢がとられた。

 デモの様子を撮影した写真が相次いで微博(中国版ツイッター)上に掲載されたが、いずれも即座に削除されている。

 昆明市政府は今週、製油所建設プロジェクトに関する市民懇談会を開催し、
 「さまざまな意見を取り入れたい」
としている。

 しかし、中国メディアの報道によると、昆明の各高等教育機関には、
 学生や教職員が製油所プロジェクトについて発言しないよう求める通知が届いている
という。

 これは、学生や教職員が製油所プロジェクトに関する集会やデモに参加しないという誓約書に署名を求めるもので、ネットでの転載や拡散、公共の場所で発言をしてはならないとしている。
 これに加え、「本人の家族も上記活動に参加しません」と誓約する署名をも求めている。

 今回のデモは5月4日以来の大規模な抗議活動で、前回のデモでは昆明市の李文栄(リー・ウェンロン)市長が、反対が多ければ撤回する方針を示していた。

 今回のプロジェクトは、中国石油傘下の企業が投資したもので、操業開始後は1000万トンの石油製品が製造される見込み。
 ここで製造される予定のパラキシレンは、無色透明で芳香のある液体で、化学繊維やペットボトルの生産に使用される。
 可燃性が高く、毒性があり、胎児に奇形を引き起こす可能性があるため、住民は精油所稼働による水や大気汚染を危惧している。



(2013年5月17日10時21分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130516-OYT1T01232.htm?from=ylist

中国雲南省で工場建設反対デモ、当局の警告無視
 
 【広州=吉田健一】中国雲南省昆明市で16日、石油化学工場建設に反対する大規模なデモがあり、複数の参加者が本紙に語ったところによると、住民1000人以上が「子供のために美しい環境を守れ」とシュプレヒコールを上げながら市中心部を行進した。

 省政府庁舎前で警官隊と一時もみ合った際、参加者の一部が拘束されたという。

 同工場建設への反対デモは4日に続き2回目。
 当局はデモに先だって「デモは違法」などと警告していた。

 住民側は、毒性の強いパラキシレン(PX)の生産に強く反対。
 住民や地元紙記者によると、参加者は「PXは要らない」「工場は昆明から出ていけ」などと書いたマスクをつけたり、プラカードを掲げたりして行進した。




CNNニュース 2013.05.17 Fri posted at 11:31 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35032179.html

中国で化学工場反対のデモ、警官隊が阻止



北京(CNN)
 中国南西部にある雲南省の省都昆明で16日、化学工場の建設に反対する抗議デモが行われた。
 CNNの取材に匿名で応じた複数の参加者によると、デモ隊は大量の警官隊に阻まれ、逮捕されたり連行されたりする住民もいたという。

 中国の交流サイトには、制服姿の警官がデモ隊を取り囲む写真が投稿されている。

 国営新華社通信によると、石油化学工場は昆明から約50キロ西部の町に建設が計画されている。

 反対派は、この工場で発がん物質のパラキシレン(PX)が大量に生産される恐れがあると懸念。
 5月4日にも抗議デモが行われていた。

 昆明市長はデモの数日後、国営石油会社の中国石油天然気集団および雲天化集団の幹部とともに記者会見した。
 新華社によると、市長は「もし住民の大半が反対を表明すれば、政府はプロジェクトを中止する」と発言したという。

 中国石油天然気集団の幹部は、
 「PX施設のプロジェクトは存在しない。PXの製造も行わない」
と説明したとされる。

 一方、住民は当局や国営企業に対して強い不信感を示す。
 25歳の女性は、14日に工場建設に反対するビラを路上で配っていたところ、警察に拘束され、「不法集会」を計画した疑いで9時間以上にわたって取り調べを受けたと話している。
 もし抗議集会に参加すれば、政府機関や国営企業に就職することはできなくなると脅されたという。

 ほかにも複数の住民や学生、国営企業の従業員などが、抗議集会に出席しないよう警告されたと話している。




【「悪代官への怒り」】




_